バックグラウンド

人はバックグラウンドに無意識のうちに操られていると思います。

特に体裁や人目を気にする人は過去の自分を引きずっている。

ここでのバックグラウンドとは人、一人一人の背景。

要は生まれてから今までに経験した事

トラウマや環境などの事を言ってます。

 

 

多いのが

自分には出来ない。やった事ないから無理。

頭悪いから出来ない。など

出来ない理由のオンパレード。

 

 

率直に思ったこと。それは

やる前から向いていないと思わない方がいいという事です。

やってから向き不向き、相性とは分かるものだと思い、感じています。

 

以下は僕が教えを受けている東大卒で投資家の方の言葉です。

以前の自分の事を言われてるようでしたが

自信から確信に変わる言葉でもあります。

 

 

 『頭が悪いから向いてないと思ってる人もいると思います。

そういう方の話をよく聞いてみると、頭が悪いと判断している判断材料は

学校でした勉強の成績が良くなかったことで判断してる方が多いです。

学校で勉強ができなかったのは興味がなかったからで

頭が悪かった訳じゃないです。

でも

学校では年間に3回も興味のない勉強の成績表が通知され

その成績表が毎回良くないと

だんだん自分は頭が悪いと先入観をもってしまいます。

最低9年間ある義務教育だけでも27回も通知されますからね。

その結果

学校ではなくプライベートで興味のあるものに対して

本当はすごく頭が冴え知識も豊富にあるのに

それは成績表として通知されないから

本来持っている自分の学ぶ力に気づくことができず

目の前に難題と感じるものが現れた場合

頭が悪いから向いてないと判断してしまうのだと思います。

しかも

非常に勿体無いことに興味はあるのに難しいと感じるとスタートもせず

諦めてしまうケースが多いですよね、、』

 

本当にその通りだと思いました。

僕は高卒のバカだと思っていました。

頭が悪いという理由で色んなことを諦めてきたと思います。

以前の僕のままだったら今頃廃人でもおかしくない。

その位人間のクズでした。考えるだけで嫌ですね。

 

 

皆それぞれにバックグラウンドがあって、それを理由にして何かを諦めたり、自信満々だったり、自分は家庭環境が悪かったからこうなった。

最悪。友人関係が良くなかった。だから人見知り。

などと自分が生きてきた人生を他人のせいにしたりする。

でもそれじゃあ自分の人生じゃなくて他人の人生ということになる

 

今の自分というのは

今までの物事を決めたり諦めたり達成したり挫けたり

色んな経験をしてきた自分が作りあげた人間で

その自分で作りあげた自分に満足してないということは

今までの自分の選択が間違っていたという事になる。

 

だとしたら全て変えなければいけないでしょう。

まず変えるものは環境です。

 

今までの自分を取り巻く全てのモノを取り捨て選択します。

やっていた事や情報、人間関係全てです。

捨てた分だけ新しいモノが入ってきます。

 

“脱環境”です。

 

僕はこれが物凄い勢いで出来ました。

だから今があります。

僕が出来た事なので

誰でも今の自分自身や生活に満足してなければ

必ず自分次第で抜け出せます。

 

僕のバックグラウンドをザッと書き殴ります。

事実ですが思い出したくないのでザッとです。

 

長男として産まれ後に5人弟妹となります。

幼少期の頃は大きくて、騒いでると大きいのにオカシイと怒られ、大人しくしてると良い子と言われ無口な大人しい性格になった。

小学3年生の時、母親が新宿の不良と関係があったようで、何回か新宿アルタ前に車を停めて行っていた。僕は1間位車で待ってた。でも周りは明るくて人も沢山いてなんだか怖くなかった。

場所は覚えてないけど、部屋に1.2回行ったのを覚えてる。間取りも鮮明に覚えてる。

部屋に入ると僕は親玉らしい人にゲームをやらせてもらっていた。棚にはAVがズラッと並んでいた。母親は若い衆2人とロフトにいた。

異様な光景に違和感を感じた。クスリをやっていたと思う。隣の部屋では先がナイフになってるボールペンを渡すやり取りをしてたり、当時9歳の僕が憶えてる位印象的で忘れたくても忘れられない記憶。思い出すと精神的に不安定になっていた。これが原因で離婚の話が出てたがしなかった。親父には別れたらママと一緒のとこに居てやれよと言われて、最大に泣いた。その時は別れなかったが後に結局別れた。

高校生の時に父親と母親が軽い口喧嘩の際母親が

僕を出来ちゃったから産んだと言った。親父は否定してたけど。

思春期の僕はひねくれた解釈をする。

出来ちゃった子だし適当に生きてもいっかと高校卒業後ニート、フリーター、派遣、契約、正社員と多岐にわたる職種を経験する。要は転職族。

ガテン系、夜の仕事、ネットワーク。

もう開き直っていた20代。警察沙汰は数回。

前科は付いてません。

でも本当にクズ、地球のゴミレベル。

転職していく中で使われてるのが嫌になる。

仕事中でも喧嘩して帰っちゃったり本当にダメ人間。なのに独立も出来ない。思い通りいかない。

自分もバックグラウンドのせいにしていた時期があります。

こんな僕でも、このままじゃヤバい、ダメだと思って変わろうと努力した。

30になる頃、大切な人と逢ってから、かなり良い方向に向かっていった。

母親と弟妹達とは縁を切った。大切な人を傷付けた為に当然の事だった。昔から親父だけが僕の見方でいた。マイナスに引き寄せる人は徹底的切る

そんな僕の場合、自分がクズなだけに努力するということはハンパじゃなく大変だった。

でも自分に満足してなかったし、嫌いだったから変わりたかったから出来た。

キッカケは自分で作りにいった。そうすると引き上げてくれようとする人が現れたりして、徐々に環境が良くなってきてるような気がしてきた。

今ではあの時環境を変えて本当に良かったと思っています。

 

こんな僕でも出来たんだから大抵の人は出来ると思っています。

 

まずは脱環境です!

バックグラウンドをやらない理由にしないでやってみて下さい。

行動しないことを恐れて下さい。

 

 

何かあれば連絡して下さいね。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

WorldWideに!Flapしましょー!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

僕の配信で何かお役に立てることがあれは嬉しいです😊

 

⭐️Instagram→TOMOHIDE_49

 

⭐️LINE@下記からワンタッチで追加出来ます!

      ↓          ↓          ↓          ↓

https://line.me/R/ti/p/%40igl4651y

 

友達追加の際にスタンプやメッセージを

送ってくれると嬉しいです😊

 

ご質問はLINEorHPの質問フォームにて承ります🤓

お気軽にお問い合わせ下さい☺

 

Nonconformist

∽青木 智英∽